2019年7月1日月曜日

一学期のまとめを

 先月の24日から30日までは,灘崎小の『自主学習とことん週間』でした。
3年生の教室前の廊下には,『とことん週間』の初日から,自主学習ノートが掲示してありました。

 
  
 
  担任の先生から「こんな工夫もできますよ。」とアドバイスをいただき,よいところもしっかりほめてもらいました。さすが,3年生です。ノートの使い方も上手です。

 24日の一斉下校では,「今日から何が始まりますか。」と尋ねると,「自主学習とことん週間!」と,すぐに子どもたちが答えられたので驚きました。みなさん,どんな自主学習ができましたか。これからも友だちのノートも参考にして,いろいろなことに興味をもって自主学習ができるといいですね。

 さて,今日から7月です。
今週のめあては,「机の中,ロッカーの中を,せいり・せいとんしよう」です。

 放課後の教室に行ってみると,後ろのロッカーの上にある学級文庫の本が,大変美しく整とんされていました。1年生,2年生,3年生,どの教室もです。みんなが読む本が大切にされていることがよく分かります。感心しました。

 
 
 掲示している1学期のめあてやプールの目標をあらためて読んでいると,はざかわっこのみなさんの思いが伝わってきました。一学期もあと三週間になりました。自分の目標にむかって,一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。