2019年6月28日金曜日

みんなで給食! 

 今日は,1年生から3年生のみんなで給食をいただきます。
 
 今朝は,3年生の子どもたちがわくわくルームで机と椅子,配膳台の準備をしました。分校では,最高学年の3年生が,いろいろな行事の準備などをしています。献立の校内放送も毎日がんばっています。

 今日のメニューは,米粉パン,牛乳,ごま入り一口カツ,レタスとコーンのスープ,冷凍ピーチです。1年生は,わくわくルームでいただくのが初めてです。子どもたちは,今日も手際よく準備をしました。

 
 
 また,給食時間には学校給食センターから栄養教諭の先生が来られました。栄養についてのお話をしてくださいました。
 
 今日は,3つの栄養素についてのお話です。赤,黄,緑の『しょくレンジャー』が出てきて,赤色,黄色,緑色の食べ物の働きを子どもたちに教えました。低学年にも大変分かりやすく,楽しく栄養素の学習ができました。
 
 

 最後に,朝ごはんのことも話されました。午前中の学習に集中して取り組むことができるように,早起きをして,朝ごはんをしっかり食べる時間を大切にしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。