2019年6月27日木曜日

いろいろならべて 

 今朝,通用門で元気よく挨拶をしていた1年生の子どもたちが,いろいろな形の箱やプリンなどのカップを持っていました。

 「箱は何に使うのかな。」と尋ねると,「図工があるんだよ。」と笑顔で答えました。

 今日は,わくわくルームで,『いろいろならべて』という学習です。
箱,ペットボトルのキャップ,色紙,空き缶やカップなどを使って,身近な材料の並べ方を試したり,見つけたりして活動するそうです。始めに,集めた材料の色や形を見て,作ってみたいものを考えました。

 

 したいことがみつかった子どもたちは,3つのグループに分かれて楽しく活動を始めました。
わくわくルームにある積み木なども使っています。さて,何ができるのかな。

 

 自由な発想を生かしていろいろな材料の並べ方を工夫しています。
「この並べ方,いいね。一緒にしよう。」「何に見えるかな。」と相談しながら並べています。

 
 
 子どもたちの思いが溢れる楽しい作品ができあがりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。