2020年1月30日木曜日

4月からよろしくね

 今日は,「新一年生体験入学」がありました。
一年生の子どもたちにとっては,小学校生活の楽しさやよさを伝えるとともに,上級生になることをしっかり自覚することができた日となりました。

 わくわくルームでは,かわいい新一年生のみなさんとペアを組み,手をつないで教室まで行きました。一年生だけでなく,椅子に座っている新一年生のみなさんの姿勢も大変よく,驚きました。

 

 はじめの言葉の後,歌を歌いました。学校紹介のコーナーでは,小学校での行事を絵と文で分かりやすく表現しました。はっきりと自信をもって話すことができました。

 

 また,算数で使う「数え棒」でじゃんけんゲームをした後,「くじらぐも」の音読や鍵盤ハーモニカの演奏など,一年間で学んだことも伝えました。

 図書館では,一年生の「おすすめの本」の読み聞かせをすることができました。分校の図書館は,一年生の教室に一番近いので,入学後もたくさん本を借りて読んでほしいと思います。

 最後に,大切に育てたアサガオの種をプレゼントし,手をつないでわくわくルームに戻りました。今日は,大きく成長した一年生の子どもたちの様子を見ることができた嬉しい一日となりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。