2020年1月27日月曜日

春のじゅんび 児童朝会

 今朝は,寒い朝になりましたが,はざかわっ子たちは,全員揃って登校できました。今日は,昇降口で校長先生が子どもたちを迎えられました。

 児童朝会では,校長先生が,分校の桜の木と紫陽花についている小さなかわいらしい芽の写真を見せながら,お話されました。

 

 これは,何か分かりますか。分校の桜の木です。植物は,もう春の準備をしているのですね。みなさんも,春になると一つずつ学年が上がりますね。3年生の人は,4月からは本校へ通うことになります。2年生の人は,分校の一番上の学年になりますね。また,1年生の人は,お兄さん,お姉さんになるのですね。

 みなさんも少しずつ春の準備をしていると思います。さあ,どうすることが春の準備になるのでしょう。校長先生は,「当たり前のことをこつこつ続けていくこと」が大切だと思います。「なだっこ宣言」にもありますね。自分ができることから積み重ねて,大きくなってくださいね。


 週番の先生からは,今週の目標についてのお話です。
今週は,「自分から進んで気持ちのよいあいさつをしよう」です。
1月は,「あいさつ」をめあてにして過ごしてきましたね。最後の一週間です。自分から笑顔であいさつをして,相手の人も笑顔にできるようにしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。