2020年1月6日月曜日

一歩前へ進もう

 今日から3学期が始まりました。今朝は,登校する様子を保護者の方が見守ってくださり,担任の先生も一緒に歩きました。班長さんを先頭に一列で並んで歩いてきた子ども達と新年のあいさつを交わしました。そして,子ども達はスクラム隊の方とも笑顔でハイタッチをし,昇降口へ向かいました。

 

 始業式では,はじめに校長先生が子ども達に出された「冬休みのミッション」についてのお話をされました。手を挙げて,「家の仕事を頼まれたら,すぐに手伝うことができたよ。」と,『家族の一員として,家族のために行動できたこと』を話すことができました。
 また,「新しい年を迎えるにあたって,さらに自分を高めていけるように前に進んでいきましょう。」「どんなことでもいいですよ。少しずつレベルアップできるとすてきですね。」と話されました。

 

 次は,週番の先生のお話です。各学期のはじめは,「あいさつ」の生活目標になっていて,今週は「大きな声であいさつをしよう」です。一日のうちのいろいろなあいさつをみんなで確認しました。今朝のように,明るいあいさつが広がる迫川分校でありたいです。

 学級活動では,3学期のめあてを書いた学年もあり,すでに自分の目標が決まっているはざかわっ子たちです。充実した3学期を過ごすことができるのではと,期待しています。

 

 2時間目の通学児童会では,3学期の班長さん,副班長さんの紹介の後,2学期の登下校の様子を振り返って話し合いをしました。各班のめあてを書いた用紙を読み,できていることと,引き続きがんばっていくことを発表しました。どの通学班も3学期のめあてにすることをしっかり話すことができました。明日からも,安全に気をつけてみんな揃って登校してください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。