2020年4月7日火曜日

はじめの一歩 令和2年度

 2年生と3年生のはざかわっ子のみなさん。進級おめでとうございます。
今朝は、新班長さんを先頭にスクラム隊の方と一緒に登校です。久しぶりに分校に子どもたちの明るい元気な声が響きました。
 

 分校の始業式は、2時間目です。1時間目には、子どもたちは、家庭学習の成果を先生に話したり、お休みの間にできなかった鉢植えの水やりや学級園の草取りをしたりして過ごしました。また、きれいな花の前で進級記念の写真も撮りました。ソメイヨシノは満開で、菜の花やサクラソウなど、分校も春の花でいっぱいです。

  

 2時間目は、体育館へ。分校に来られた先生をお迎えする新任式です。お一人の先生を紹介しました。昨年度まで分校を美しくしてくださった中野先生と同じ用務の仕事をしてくださる寺坂先生です。「よろしくお願いします。」とみんなで挨拶をしました。

 
 
 次は、始業式です。校長先生が、「はじめの一歩」のことを3月の修了式でお話されました。
 今日から、新しい一歩を踏み出すのですね。3年生は、分校の最上級生としてしっかり支えてくださいね。2年生は、1年生のお兄さんお姉さんとしてがんばりましょう。そして、みんなですてきな分校をつくりましょう。
 また、3日に山陽新聞に掲載された記事も見せてくださいました。樹齢約300年~500年と推定し、岡山県の天然記念物に指定されている「大山桜」。地域の宝物として大切にされている山桜であることを話されました。3年生は、総合の時間に地域の方から教わりながら学習します。

 

 最後は、週番の先生からのお話です。今週は、「気持ちのよいあいさつ」と「靴のかかとをきちんとそろえること」が目標です。みなさん、1学期の目標は決められたでしょうか。明日からの活躍を楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。