2020年4月13日月曜日

1年生 分校初登校!

 本校での入学式を迎えた1年生のみなさん。ご入学おめでとうございます。

 今朝は,雨の中でも12名のはざかわっ子の1年生が元気に登校しました。わくわくルームの前や昇降口では,先生方が出迎えました。傘のたたみ方や靴箱の位置,手洗いなど教室に行くまでに覚えることがありましたが,話をよく聞き,みんな丁寧にすることができました。感心しました。
 

 教室では,静かに友達を待つことができました。そして,今日は,全員揃ってから担任の先生の話を聞きました。背筋を伸ばして一生懸命聞く姿勢から,気持ちが伝わってきました。
 

 はじめに児童朝会と誕生会がありました。
校長先生は,2年生と3年生にもむけて入学式での「な・だ・さ・き」のお話をされました。1年生のみなさんもよく覚えていましたね。
 
 
 「なださき」の「な」は,なかよしの「な」です。
「だ」は,だまってすることですね。何だったかな?と校長先生が尋ねられると,「お話を聞く。」や「べんきょうをする。」などの答えが返ってきました。「そうじも黙ってしていますね。」
「さ」は,「さわやかあいさつ」です。「き」は,「きらきらえがお」です。「なだっこ宣言」の中にも,この言葉の意味が込められていますよ。大切にしていきましょう。
 

 週番の先生のお話の後は,誕生会でした。2人の友だちと校長先生が4月にお誕生日を迎えます。3年生の伴奏で歌い,お祝いしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。