2020年4月15日水曜日

どきどき わくわく 1年生

 今日は,天気がよく,子どもたちは運動場でしっかり体を動かして遊ぶことができました。
1年生と上級生が一緒に鬼ごっこをしたり,遊具で遊んだりする姿も見られました。

 1年生の2時間目は,図書の時間です。
まず,始めに教室でオリエンテーションをしました。図書館での過ごし方などを学校司書の先生が説明されました。
 
 次に,図書館に行き,自分で借りたい本を選びます。今日は,初めての図書の時間なので,借りる本をじっくり選び,カウンターまで持って行きました。少人数なので,借りたい本が待つことなく借りられるのは,分校ならではのことだと思います。みんな集中して読んでいる様子が分かります。

 
 
 3年間でたくさんの本に出会い,読書の楽しさを実感してほしいと思います。

 3時間目は,生活科です。運動場や学級園の近くで「春みつけ」をしました。
「テントウムシがいる。」「見せて。」「ナナホシテントウだね。」
「ダンゴムシだ。先生,ここにワラジムシもいるよ。」「大きいね。」
「これは,ハサミムシだよ。」「ハサミムシ?ちょっとこわいね。」
すぐに名前を教えていた友達がいましたね。驚きました。花壇の周りの植木鉢をそっと動かしてみると,いろいろな生き物が見つかりました。植物だけでなく,たくさんの春を見つけました。

 

 好奇心いっぱいの1年生。あっという間に,下校の時間になりました。明日からは,いよいよ給食が始まります。明日のメニューは何かな?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。