2020年6月17日水曜日

楽しい全校遊び

 今日の昼休みは、なかよしチームさんが計画した全校遊びです。「王様ドッジボール」をすることになりました。なかよしチームの人が、遊びのルールを画用紙に書いて掲示し、お知らせをしていました。初めての全校遊びをみんなが楽しみにしていたことでしょう。

 

 水筒をわくわくルームの前に置き、運動場に集合しました。そして、友だちと距離を取れるように並び直しました。ルール説明の後、「王様」を決めてから始めます。王様が相手チームに分からないように、協力して守ります。

 

 始める前には、作戦を考えてチームの友だちに伝える3年生がいました。また、外野に出たボールを取りに行き、下学年の人に譲る場面もありました。全校遊びでは、よく見られる光景です。

 最後に、なかよしチームさんから、感想を尋ねられると、楽しかったことや当てられて悔しかったことなどをみんなの前で話すことができました。1年生も前に出て司会をし、活躍することができました。みんな自分の役割をきちんと果たしていて感心しました。

 

 今日は、1回戦だけしましたが、お茶を飲んだ後も、「ドッジボールをする人、いませんか?」と誘い合って異学年で遊んだり、図書館で読書をしたりして楽しく過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。