2020年6月19日金曜日

Good job!

 今日は、外国語活動の時間に、ALTのサユリ先生が来られました。昨年も教えていただいた2年生と3年生の子どもたちは、サユリ先生と再会できて、嬉しそうでした。
 

 はじめに、外国語活動のめあてを教えてくださいました。
「Big  voice」 「Eye  contact」 「Smile」 「Try」です。頭文字を読むと「BEST」になります。 
 

 今日は、先生の自己紹介です。みんなで楽しくビンゴゲームをしながら教えていただきました。9マスのビンゴゲームシートに、先生からの質問の答えを書きます。先生の好きな食べ物、動物、色、スポーツ、誕生月などを3つの選択肢から選んで書きました。

 子どもたちは、カードを見ながら、発音の練習をします。ゲームを通して、楽しみながら学習することができました。身振りを付けながら表情豊かに話され、笑顔で優しく子どもたちに接してくださるサユリ先生です。
 

 答え合わせでは、担任の先生とサユリ先生との会話を聞きながら、カードに丸を付けていきました。子どもたちは、「当たったよ。」「Bingoになったよ。」と笑顔で話していました。

 3年生は、早く揃った友だちに、みんなで「Good  job!」と言っていました。嬉しそうに自分の場所に帰る友だちの姿が見られました。ビンゴの後に、「How  many  ~?」と尋ねる数の学習もしていました。3年生からは、教科書を使って学習をします。

 外国語活動を通して、世界の様々な国の様子や言語に触れること。英語が多くの国で話されていることや、英語に慣れ親しみ、友だちとコミュニケーションを図ることの楽しさを知ること。などを大切にしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。