2020年7月29日水曜日

パソコンを使ったよ

 総合的な学習の時間に、3年生がパソコンルームで学習をしていました。今日は、昨年度、全市に配備されたタブレットパソコンの使い方を知り、マウスの使い方を練習しています。
 前方にあるテレビに、教師用のタブレットの画面が映し出されていて、子ども達は、画面を見ながら自分のタブレットを操作しています。電源の入れ方を覚えると、早速マウスレッスンを始めました。
 

 マウスの練習方法にもいろいろな仕方があり、ペイント機能を使って描いたり、好きなスタンプを押したりしていました。他にも迷路を進みながら楽しく練習をしている人がいました。

 

 あっという間に、マウスの使い方に慣れ、自分の作品ができると担任の先生に伝える姿も見られました。さすが、3年生です。次回は、覚えたローマ字の入力をするキーボードレッスンに挑戦するようです。2学期からが楽しみですね。夏休み中にも、しっかりローマ字の学習に取り組みましょう。  

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。