2020年7月31日金曜日

1学期 終業式

 1学期の終業式では、各学年の代表となった子ども達が一所懸命取り組んだことやがんばってできるようになったことを発表しました。計算カードの練習を続けたこと、鉄棒の技ができるようになったこと、リコーダーが吹けるようになったことなど、こつこつ努力した成果を話しました。成長を感じる堂々とした発表で、友だちや先生方から拍手をもらいました。


 
 その後の校長先生のお話も、前を向いてしっかり聞くことができました。

 今年度は、新型コロナウイルスの流行のために、今までとはずいぶん違う1学期でした。多くの行事が中止や延期になり、3密をさける生活をしてきましたね。そんな、少し寂しい気持ちになるような毎日ですが、今できることをがんばっている友達がたくさんいました。係の仕事や明るい笑顔での挨拶など、みなさんの前向きな姿が周りの人にパワーをくれましたよ。ありがとう。

 そして、こんな時でも、こんな時だからこそ「当たり前のことを当たり前に」しているみなさんもパワーをくれています。黙って掃除、靴揃え、右がめ歩行、あいさつです。8月25日までの夏休み中も、夏休みにしかできないことを工夫して、明るく前向きな気持ちで過ごしてください。

 また、今だからこそ、新型コロナの流行を乗り越えて、元気で過ごせるように、「しっかりと考える力」、「工夫する力」、「自分をコントロールする力」をつけ、「思いやりの心」を育てるチャンスです。2学期の始業式でパワーアップしたみなさんに会えることを願っています。  

 
 
 3時間目の学級活動の時間には、初めて通知表をいただく一年生の教室に行ってみました。一人ずつ先生から通知表を渡してもらい、ドキドキしながらそうっと見ている姿も見られました。

 
 また、友達がもらうときには、みんなが拍手をしている学年もありました。振り向いたときの笑顔がすてきでした。

 

 今日は、みんなが揃って1学期の終業式を迎えられたことが嬉しいです。2学期の始業式にも、みんなで元気に登校してくれることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。