2020年8月26日水曜日

感謝の気持ちと思いやりをもって

 2学期の始業式は、体育館で行いました。
開始時刻の前に、全員が入場し、静かで落ち着いた雰囲気の中で式が始まりました。はざかわっ子のみなさんの「がんばるぞ。」という気持ちが伝わってきました。

 

 始めに、校長先生が、「何よりも全員揃って始業式が迎えられて、嬉しいです。」と子ども達に伝えてくださいました。

 そして、新学期を迎える今日、もう一度、灘崎小の『なだっこ宣言』に込められた願いを思い出しながら、生活していきましょう。と話されました。

 

・コロナの流行で、いろいろなことが自由にできませんが、今できる楽しいことを工夫しながら明るい気持ちで取り組んでいきましょう。
・相手の気持ちを考えながら、優しく思いやりをもって過ごしましょう。

・毎日の当たり前のことを、最後まで全力でしましょう。
・小さなことを積み重ねて大きな力にしていきましょう。

・ありがとうの気持ちや思いやりをもって過ごしましょう。
・自分のやるべきことをやり遂げましょう。
・新型コロナの約束を守ることも大切なことです。

 子ども達は、みんなで『なだっこ宣言』を確かめながら話を聞くことができました。
分校での最高学年となる3年生には、「下級生のよいお手本となってくださいね。」と話してくださいました。

 式の後の週目標についての話では、3年生が挨拶についての自分の考えを発表することができました。相手のことを考えて、「気持ちのよいあいさつ」を明日からも続けていきましょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。