2020年9月7日月曜日

児童朝会・誕生会

 今朝は、台風10号の影響を心配していましたが、登校時には晴れ間も見えて、子ども達は、傘を差さずに登校できました。3時間目までの学習は、予定通り行うことができました。

 児童朝会では、校長先生が本を紹介してくださいました。題名は、『おこりたくなったら やってみて!』(オーレリー・シアン・ショウ・シーヌ 文・絵  垣内磯子・訳  主婦の友社) です。

 

 小さなユニコーンの子の「ガストン」が登場します。魔法のたてがみを持っている「ガストン」。
 だれにでもしあわせだったり、悲しくなったり、こわくなったり、おこりたくなったりすることがありますね。その時の気分によって、ガストンのたてがみの色が変わります。いろいろなことがうまくいっているときのたてがみの色は、虹色です。おこりたくなった時に頭の中に出てくる「いかりの雲」を追い出す方法をガストンは知っています・・・。

 

 今日は、校長先生と「いかりの雲を追いだす息の仕方」を練習してみました。子ども達は、校長先生を見ながら3回繰り返してみました。最後に、息をふーっと、はき出しました。「ガストン」と同じすっきりとしたいい気分になったことでしょう。

 そして、「ガストン」と一緒にウイルスを防ぐ方法を教えてくれるポスターも紹介してくださいました。新型コロナウイルス感染予防対策をもとにして作られたポスターです。

 
 
次に、週番の先生からのお話がありました。今週の目標は、「相手を見てあいさつをしよう」です。
実際に、週番の先生が2通りの挨拶を見せてくださり、子ども達は、気持ちのよい挨拶についてみんなで考えることができました。

 最後に、今月誕生日を迎える友達と先生を歌でお祝いしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。