2024年9月3日火曜日

なかよし人権集会【全学年】

 9月3日(火)

 本日2時間目に、「なかよし人権集会」を行いました。灘崎小学校の人権週間に合わせた人権学習です。まず「なかまあつめ」では、無言で上手にゼスチャーで同じ動物グループにわかれました。「相手のことを思いやって同じ動物同士をつないであげたり、ゼスチャーで自分の気持ちを伝えたり」しながら、仲間を集めます。次に「にんげんカラーコピー」では、グループのメンバーがかわるがわる離れたところにある絵の内容を伝えてその通りに絵をかくというゲームです。子どもたちは、相手の話をしっかり聞いて、質問して上手にコピーしていきました。他者に上手に伝えたり、相手の話を受け止めてあげることが認め合う関係づくりの第一歩ですね。






0 件のコメント: