2015年10月26日月曜日

「教室はまちがうところだ!!」  〜 児童朝会 ~



 今朝は,ちょっと肌寒くはありましたが,真っ青なさわやかな秋空のよい天気でした。月曜日は朝一番のチャイムの合図で,学級毎に整列し,児童朝会が始まります。校長先生から,期待する はざかわっ子の姿のお話がありました。
 本年度のノーベル医学生理学賞を受賞した大村智さんは,土の中の微生物を研究し,病気の特効薬を開発しました。その薬のおかげで二億人の命が救われたそうです。
 そんな大村さんは,受賞記念の記者会見で,「成功した人は,他の人より倍も3倍も失敗している」と話し,失敗やまちがいを恐れるなと語りました。
 みなさんの中に,まちがったら嫌だな,はずかしいなと思って教室で手を挙げるのをやめている人はいませんか。まちがえることは,はずかしいことではありません。むしろ,まちがうことでみんなの考えが深まったり,答えにたどりつく楽しみが増えていったりするのです。
 教室はまちがうところ!自分の意見や思いをしっかりと伝え,正解やまちがいをくり返しながら,みんなで一緒に成長していきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。