2015年11月13日金曜日

「ねらって!ねらって!!」     


 「ねらって!ねらって!!」レーザー光線ならぬ,太陽光線を的に向けて照射!鑑を使って的に命中!!何やら楽しそうです。鑑を使って的当てを楽しんでいるんですね?いえいえ違うんです。日なたと日かげの違いから,太陽の光が地面の温度に関係しているのではないかと気づいた はざかわっ子3年生。太陽光線を集めれば温度が高くなるんじゃないか考えたはざかわっ子3年生は,太陽光線を集めるために鑑を使ってみることにしました。灘崎中の先輩先生にも手伝ってもらって,まずは3枚の鑑で光を集めてみました。やった!予想通り,温度が上がりました!!

もっとたくさん集めるとどうなるんだろう?新たな疑問が浮かびます。実験で謎解きです。20枚の鑑で太陽の光を一箇所に集めてみることにしました。気温は20度ほどしかないのに,何と40度を超えました!!太陽の光ってすごい力をもっているのですね。

 自然の中には,不思議なことがいっぱいです。でも,実験で謎が解けていく。理科っておもしろいね。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。