2015年12月21日月曜日

けっこうなお点前でした! 


 はざかわっ子は,日本の伝統文化の一つである茶道の体験をしています。お茶の点(た)て方を学ぶだけでなく,日本に伝わる『正座』『おじぎ』も同時に学び,日頃の姿勢にも役立てています。

 2年生,3年生になると経験を重ねてきているので,先生の言われることをよく聞いて,落ち着いてお茶を点てることができていました。今までは,他の人が点てたお茶をいただいていましたが,今日は,自分で点てたお茶をいただいてみました。「少し苦かった。」という感想も聞かれましたが,作法に従って上手にいただくことができました。


 お正月には,親戚が集まる場,あるいはいろいろなお客様ともご挨拶をする機会もあるでしょう。体験した姿勢を生かして,気持ちのよい新年のあいさつができるといいですね。  

 今日は,かぼちゃ作り名人にもおいでいただきました。3年生の育てたかぼちゃを使って作ったお菓子も味わっていただきました。








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。