2016年1月21日木曜日

いらっしゃい!      お店にようこそ!!



 はざかわっ子1年生が国語の勉強で「おみせやさんごっこ」をしました。
 どんなものを売るのか考えて,一人一人が「おもちゃ」,「ペット」,「おかし」を売るお店にすることに決めました。お店の商品をカードに描き,色や大きさ,値段を工夫して,お客さんとのやり取りができるような準備をしました。
 お店の人の言葉「いらっしゃい。」「ありがとうございます。」「いくついりますか。」お客さんの言葉「こんにちは。」「○○をください。」「□個ください。」「○○ありますか。」など,みんなで考えた話し方を確かめます。お店の人,お客さん,そして,上手にできているか見る役に分かれて,「おみせやさんごっこ」の始まりです。
 
 自分たちの興味のある品物を売ったり,買ったりする活動を通して,言葉のやり取りを楽しくすることができました。楽しくなりすぎて,上手に話せなかった場面もありましたね。言葉って,おもしろいなあと感じたはざかわっ子1年生でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。