2016年5月25日水曜日

はざかわっ子を守れ!! 防犯教室(不審者侵入対応) 5/25

 岡山南警察署のスクールサポーターの方々をゲストティーチャーとしてお招きして,防犯教室(不審者侵入対応)を実施しました。侵入者が刃物を持って侵入し,子ども達に危害を加える恐れがあるという想定で行いました。子ども達を守るためには,1秒の判断の遅れが命取りになることもあるそうです。先生方は,真剣そのものでした。
 この日のために研修を重ねた先生方は,はざかわっ子たちを守りたい一心で,刺股を効果的に使い,不審者(岡山南警察署スクールサポーター)を取り押さえることができたのです。
 実は,事前の練習では,何度も命を落としたかもしれないぐらい反撃を受けたのです。でも,スクールサポーターの方のご指導のおかげで,道具を正しく使い,複数の職員がチームで対応していくことで身を守りながら,侵入者を取り押さえる方法がわかってきたのです。 
 防犯教室では,はざかわっ子たちが,先生方の勇姿を見ることなく,冷静に速やかに避難することができました。でも,いつも誰かが守ってくれるというわけではありません。「自分の命は,自分で守る。」そうなれるように,日頃から,安全に気を配る生活態度を身につけておくことが大切です。学校では,今後もくり返し訓練は重ねていきますが,どこに危険が潜んでいるのか,ご家庭でも話題にし,安全を確かめ合うことができているといいですね。

、防犯の合言葉『きょ・う・は・イカ・の・お・す・し』をみんなで唱えおさらいをし,一人一人が安全に気をつけて生活していくことを約束しました。スクールサポータ-のみなさん,ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。