2016年7月1日金曜日

カブトムシさん,みんな大人になれました!!

 ライオンズクラブの方にいただいたカブトムシが,次々に成虫となった姿を見せてくれるようになりました。待望のメスのカブトムシも現れました。
 えさのゼリーを見つけて,お食事を始めました。カブトムシって意外とゆっくり,時間をかけて食事をとるんですねぇ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 はざかわっ子たちの観察によると,観察ケースの中には,早くにサナギになったカブトムシが,未だ出てきていない。もう,死んでしまっているのではないかと。次々に成虫になって姿を見せ始めたカブトムシがいるで,まだ現れないのが心配です。
 はざかわっ子みんなの不安を確かめるために,土の中を調べてみることにしました。
そうすると,・・・!嬉しいことに,成虫になったカブトムシが次々に地中から出てきました。どのカブトムシも元気いっぱいです。堅い木片の下にいたものもおり,地上に上がってこれないものもいたようです。
オスのカブトムシ5匹,メスのカブトムシ5匹,合わせて10匹のカブトムシがいました。これからは,はざかわっ子3年,2年の学級にもわけて観察できるようにします。来週の月曜日をお楽しみに。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。