2016年6月26日日曜日

梅雨の合間の晴れの日に・・・ 日曜参観日              




  梅雨の合間の晴れの日に,たくさんの保護者の方々に来ていただき,日曜参観日を実施しました。
 1年生は算数を,2年生は音楽を,3年生は学級会を見ていただきました。お家の方々に見てもらえるのは,嬉しくてワクワクするはざかわっ子たち。いやいや,ちょっぴり緊張してしまって日頃のようにはいかないなぁと感じてしまう はざかわっ子もいたようです。ともあれ,一生懸命,学習に向き合っていたのは,全員です。ご家庭でも,しっかりと誉めていただけると明日からの学習に向き合うエネルギーとなることでしょう。
 また,学習に加わっていただき,一緒に考えたり,活動したりしていただいた学級もありました。子ども達にとっては,日常の学習とは違った素敵な時間にもなったようです。ご協力いただき,ありがとうございました。






 参観授業後には,PTA講演会も開かれました。オフメディアウィーク期間中としてもタイムリーな「インターネットの安心安全な使い方」についての講演です。5・6年生のなだっ子と保護者の方々で一緒に受講し,勉強しました。インターネットの使い方としては,気をつけたいことはたくさんありますが,限られた時間なので,特に「見知らぬ人との事件に巻き込まれない」と「個人情報の発信から事件を起こさない」という,いずれも自分の身を守るための話をお聞きしました。

 講師の先生のお話の中で,現実にあり得る話としてビデオ教材を見せていただきました。見ていた5・6年生からは,視聴後,静かな響めきが起こるぐらい恐いお話でした。ルールを守っていないと本当に起こりうることであり,実際に巻き込まれて,命を落としたり,傷ついたりしている事件もあるのです。ルールを決めて,そのルールを守って安心安全にメディアを使っていきたいものです。
 子どもたちを取り巻くメディアの環境は,日々変わりつつあります。中高生だけの問題ではありません。年々低年齢化が進んでいます。子どもたちを守るためには,大人がメディアを与えるだけでなく使い方とルールを合わせて与えられるように,子どもたちに負けない知識を身につけておきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。