2016年9月28日水曜日

名人に教わる ブンブンごま作り! 

  スーパー昼休みの時間に『ブンブンごま作り名人』が来てくださいました。
 ブンブンごまは手軽に遊べる遊びです。でも,よーく回るブンブンごまを作るには,コツがあるようです。
  名人からいただいたコマの台紙を貼り合わせていきます。

  のりを貼る紙のすみずみまで塗っておくのも丈夫なコマにするための大事なポイントです。


  台紙からはみ出たところは,ハサミできれいに切ると良い仕上がりになりますよ。
 

 始めは,強く引っ張りすぎて回らなかった子も,良く回る3年生に教えてもらうと・・・。各テーブルで学び合う姿も見られました。そして・・・!

  ビュンビュン音のする,よく回るブンブンごまを作ることができました。ポイントとなる下地処理を名人が,一つ一つにしてくださっていたのですが,気がついたかな?

 はざかわっ子が思い思いに描いたイラストも回してみると,つながってきれいに見えましたね。名人のおかげで楽しい一時を送ることができました。ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。