2016年10月4日火曜日

岡山県立図書館とサイピアに行ってきました! ・・・2年・・・

10月4日に,灘崎小(本校)の2年生と一緒に生活科見学に行ってきました。

 分校に「行ってきま~す!」のあいさつをして,バス乗り場まで歩きます。

 もう,バスは来てくれていました。バスは,一番に迫川に迎えに来てくれていたので,広いバスに私たちだけの貸し切り状態。興奮が抑えられません。慣れた道もバスで走ると,ちょっぴり高いところからの車窓の景色は,いつもと違って見えますね。

 岡山県立図書館に到着です。勉強してやってきたので,入る前に気をつけることは,もちろん知っています!公共図書館ですから,私たちだけが使っているわけではありません。マナーを守って,勉強します。
 置かれている本の数は,想像以上です。はじめに,「しばらく読んでいいですよ。」と読書の時間をいただきました。たくさんありすぎて,選ぶのに迷いに迷っちゃう友だちもいたようです。

 この図書館は,本を読んだり,借りたりできるだけでなく,様々な勉強会や会議ができるようなお部屋がたくさんありました。ビデオの編集ができるお部屋もありましたよ。

 岡山県を代表する建物でもあるので,壁の一部に備前焼のレリーフが飾られていました。

 日本一の貸し出し数を誇る岡山県立図書館の秘密を見ることができました。たくさんの蔵書をしまう場所がいろいろな場所にありました。人の入る隙間をなくせる電動で動く書庫があったり,探したい本を自動で運ぶ機能のある書庫もありました。見上げたところを本を入れた箱が移動していました。

 図書館の司書さんに,読み聞かせもしていただきました。岡山県立図書館でも図書の楽しさは同じですね。でも,よりたくさんの本と出会うことができ,よりたくさんの人たちが図書を楽しむことができる素敵な場所でした。また,利用してみたいと思った なだっ子とはざかわっ子たちでした。


  1. +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-



 岡山県立図書館を後にして,人と科学の未来館サイピアにやってきました。


 サイピアの天文学習を始める前に,昼食をとります。朝早くお弁当を作ってくれた家族に感謝をしながらいただきまーす!本校のお友だちとお弁当を囲んで,交流を楽しみました。
 サイピアの隣には,大きな恐竜の滑り台もありました。時間がなかったのですが,1回だけ滑らせてもらいました。また,家族で来て楽しむのもいいですね。
 サイピアに入り,いよいよ天文学習です。
 ふかふかソファーに座り,少し,シートを寝かせて天井を見上げます。天文ショーが始まりました。いろいろな工夫がされてて,2年生の子ども達にも天文の楽しさが十分に伝わったようです。サイピアを後にしたはざかわっ子たちからは,またプラネタリウムを見たいなあと関心の高まりを感じるつぶやきが聞かれました。また,ぜひ,サイピアをたずねてみましょう。今度は,家族と楽しんでみてください。
 本校の友だちと過ごした生活科見学,わずかな時間でしたが,たっぷり楽しんで,しっかり勉強できました。今度は,音楽鑑賞を一緒にできるのも楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。