2016年12月12日月曜日

心に咲く花    ~児童朝会~

 
  ありがとうっていったら/みんながわらってる
 そのかおがうれしくて/なんどもありがとう

 11月にみんなが歌っていた朝の歌の出だしの歌詞です。

 「ありがとう。」と言われると心がほかほかしてきます。「お早う。」と言われると心がさわやかになります。「ごめんね。」と言われると悲しかった心が和らぎます。「大丈夫?」と言われると寂しかった心が元気になります。
 わたしたちは,お互いにそうした声を掛け合いながら,心の中にすてきな花を咲かせているんですね。だから,毎日楽しく元気に生きていくことができます。

  でも,わたしたちの心の中に,人を区別する気持ちが起きることがあります。
 そんな気持ちのときには,「きらい。」「あっち行って。」と言った残念な言葉が出てしまうことがあります。そうなると,言われた相手の心の中の花は,どうでしょう?一気にしぼんだり,かれたりしますね。
 ときには,命の花がしぼむことだってあります。みんなだれでも,仲良く元気に生活したいと願っています。いつも心の中にきれいな花を咲かせておきたいと願っています。そして,その願いをじゃますることはだれにもできません。許されません。
 「ありがとうの花」の歌のように,みんなが笑顔で,お互いの心に,すてきな花を咲かすことができるようになりたいですね。そして,それぞれに咲いたその心の花をお互いが大切にしていく,そんな学校にしていけるといいですね。

 迫川のみんななら,きっとできます。「すてきな自分」をめざしているみんななら,きっと!


 ♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪

 児童朝会の後には,今月のお誕生会をしました。12月生まれのお友だちが,みんなにお祝いしてもらいました。校長先生も12月のお生まれでした。
 「おめでとう」「ありがとう」が響き合う,心の温まる迫川分校の朝の一コマでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。