2017年1月30日月曜日

3年生の学習につながる九九練習



 2年生の算数で,大事な学習の一つが「かけ算」の学習です。半年近くも時間をかけて取り組んで来たので,九九を唱えることも朝飯前と言えるぐらいの上達ぶりです。
 今では,「穴あき九九」にも挑戦し,すらすらと答えられるようになってきました。タブレットPCで表示される画面に答えていきます。日に日に上達するのがわかるので,楽しくてしょうがありません。日々の頑張りは自分を裏切らないですね。
 しかし,実は,この「穴あき九九」の勉強を始めた頃は,答えが思い浮かばず,大嫌いだったんです。できないことは誰もが嫌いになるものです。でも,九九を唱えて,答えを探していくうちに,だんだんと速く答えを見つけられるようになりました。嫌いなことから逃げないで,友だちと競い合い,立ち向かった結果,今では大好きな学習の一つになりました。3年生のわり算が楽しみになっている はざかわっ子2年生です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。