2017年2月2日木曜日

『新1年生』体験入学

  『新1年生』だけでなく,1年生にとっても待ちに待った「新1年生の体験入学」の日です。4月から分校に入学してくる園児のみなさんがやってきました。『新1年生』を迎えてくれたのは,現在の1年生16人です。迫川分校のことを少しでもわかってもらえるように紹介することを目標に準備を進めてきました。今日は,さらに,来てくれる新1年生のみんなに「あんなふうになりたいな。」と思ってもらえるようにというめあてももって頑張りました。『新1年生』のみなさんには,どのように映ったでしょう。

  今月の歌「ゆめのせかいを」をきれいな歌声になるように頑張りました。


  学校の紹介では,場面を絵に描いて,分校の1年を紙芝居のようにして話しました。

  国語で勉強したお話を読んで聞かせてあげました。わくわく発表会で演奏した「千本桜」も鍵盤ハーモニカで演奏しました。久しぶりでしたが,指使いもしっかり覚えていて,短い吹き口で堂々と吹きました。
  
  『新1年生』一人一人にお話を聞かせてあげようと読み聞かせにも取り組みました。しっかり伝わるように,一生懸命読んであげていましたね。読んでる表情にも気持ちが伝わってきます。


  休み時間になると,『新1年生』のことが気になる2年生3年生が廊下から,見守ってくれていましたね。自分たちがお世話にした頃を思いだした人もいたのではないでしょうか。


 自分たちがしてもらったように,相手を思いやる素敵な姿を見せることができた はざかわっ子1年生。『新1年生』が来てくれた以上に嬉しく感じた「新1年生体験入学」となりました。
 『新1年生』のみんなも,小学校(分校)に来るのが楽しみになってくれていると嬉しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。