2017年4月18日火曜日

全国学力・学習状況調査の日

 全国学力・学習状況調査の日に,全国の6年生は自分の学力を試すべく,問いに向き合います。岡山市では,5年生,4年生も,岡山市独自の学力調査の問いに向き合いました。
 迫川分校には,3年生までしか在籍していないのですが,朝学の時間に前年度の学習のまとめ問題に向き合ってみました。2年生は漢字の問題に,3年生は算数の問題に。結果は,どの子もほとんど答えることができていたようです。春休みにきちんと学習のおさらいができていたのですね。流石です。
昨年度まで,学期一度の計算大会に取り組んで来ましたが,今年は,漢字の定着を試す機会にも取り組んでいきたいと思います。できる自分を見つけられる良い機会になればよいですね。 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆

 1年生の教室では,なだっ子の朝の約束を学んでいました。なだっ子・はざかわっ子は毎朝,朝の会で,「なだっこ宣言」を唱えます。月曜日の児童朝会でも唱えていたので,2年生,3年生が唱えているのを聞かせてはもらっていましたが,まだ,1年生教室では,唱えられません。
 先輩から受け継いだ「なだっこ宣言」。まずは,はっきりと唱えられるようになりたいですね。


 なだっこ宣言
 ・笑顔と 友情あふれる 学校にします
 ・最後まで 全力を つくします
 ・一人は みんなのために みんなは一人のために 行動します 


  担任の先生の口伝いに,唱えてみました。良い声が出せていましたよ。覚えられるのも時間の問題です。みんな立派な はざかわっ子になれそうです。








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。