2017年4月19日水曜日

自分の命は自分で守る! ・・・避難訓練・・・

 
  今年度第1回目の避難訓練を実施しました。火災場所に応じた避難経路を各学級で学習しておき,火災報知器のベルと放送を聞いて,出火場所から遠ざかる経路を選んで避難します。
 事前に避難の心構えとして 
  お・・・おさない
  は・・・はしらない
  し・・・しゃべらない
  も・・・もどらない
を守ることを確認しておき,訓練に臨みました。

 1年生にとっては,初めての避難訓練でしたが,2年生,3年生の真剣に取り組む姿を見て,2年生,3年生同様に真剣に取り組むことができていました。

 避難後,一人一人で,避難の様子を振り返ってみると,めあてにしていたことのほとんどを守ることができたようです。今後も,避難訓練の際には,もしもの災害に備えての心構えを確かめるとともに,きちんと身につけていけるように取り組んでいきたいと思います。

 先日,消防署員の方に,火災に対する備えについて今一度確認しておくように言われました。今までなかったような大きな火災のニュースをテレビや新聞で目にすることがあります。岡山でも,最近,火災件数が増えているそうです。おうちでも,この機会にご家族で火災予防について話し合ってみてはいかがでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。