2017年6月19日月曜日

給食をおいしく食べるには・・・

 給食の時間に,灘崎給食センターの栄養士の先生に給食をおいしく食べるコツを4つ教えていただきました。 
 一つ目 背筋を伸ばして,姿勢よく食べる!
     ・背筋が曲がっていると,食べ物を通る道が狭くなって食べ物を消化しづらいのです。
     ・見た目にもかっこよいし,美しい!!
 二つ目 よくかんで食べる!
     ・一口あたり20~30回しっかりかんで食べるのがよいとされています。
     ・あごや歯が丈夫になります。
     ・味わって食べられます。
 
三つ目 好き嫌いなく食べる!
     ・一口でも二口でも苦手なものに挑戦することが大切です。
      食べてるうちに,いつかだんだんと食べられるようになってきます。
     ・体に必要な栄養をバランスよくとることができます。

  四つ目 お箸を正しく持つ!
     ・お箸を正しく動かすというのは,上の箸だけを動かすことです。
     ・お箸がクロスしたり,両方の箸が動くのは,よくありません。

 給食の時だけではなく,おうちでも4つのコツをしっかりと実践していけるといいですね。きっと食事がおいしく感じられるようになりますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。