2017年7月10日月曜日

水遊び,水泳,だーい好き!!    ・・・プール納め

 6月の「プール開き」から楽しんで勉強してきた『水遊び,水泳』を締めくくる「プール納め」の日を迎えました。
 1年生は,初めての分校プールでしたが,プールに入れる日には,分校プールまで元気に通い,笑顔いっぱいに水と遊びました。
*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○
 2年生,3年生は,1年前を思い出して,一人一人,個別の目標を立ててプールでの学習に臨み,それぞれの力を伸ばすことができたようです。
  友だちや先生の声援を受けて,どんどん前に進みます。
*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○
 
 伏し浮きが上手にできるようになり,プールの底を蹴って,ロケットのように進むことができるようになってきました。さらに,エンジンの力(バタ足)が加わると,どんどん進みそうです。
*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○  
 
 プールでの学習の振り返りをみんなでしてみると,めあてをもって取り組んだからこそ,目標以上を達成できた喜びを感じたり,目標に後もう一息だったという悔しさを感じたりすることができました。来年のめあてにつながったり,この夏休みのめあてを新たにもてた人もいたようです。
 まだまだ暑い日が続きます。涼を求めて,プールや海で水遊びをすることもあるかと思いますが,はざかわっ子には,大人の人と一緒に,ルールを守って,安全に気をつけて楽しむように話をしています。夏休みには,ご家族で水遊び等で夏を楽しんでいただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。