2017年11月1日水曜日

迫川分校に舞う・・・とんぼ

  迫川の「竹とんぼ名人」が,はざかわっ子に竹とんぼを持ってきてくれました。そこで,「スーパー昼休み」に,みんなで飛ばしてみました。
 6月の「ふれあい交流会」でも,昔遊びの一つとして,「竹とんぼ」で遊んでみました。その時には,飛ばし方がよく分からなくて,手からすぐに落ちたり,顔に飛んできたり,思うように飛ばせなかった子が多かったのです。さて,今回はどうでしょう?
  始めは,やはり,うまく飛びません。でも,名人に飛ばし方を聞いてみて,何度も何度も繰り返して挑戦してみると,だんだんと上手に回せるようになってきました。飛ばそうと思う余り,竹とんぼを放り投げるよりも,軸をぶらさず勢いよく回すことが,上手に飛ばすコツのようです。
  この竹とんぼは,名人が竹とんぼ一つ一つに気持ちをこめて作ってくれたのです。手作りなので,一つと同じ物がありません。心のこもったプレゼントに,はざかわっ子は大喜びで竹とんぼで遊びました。 
 最後に,上手に飛ばせるようになった喜びと感謝を名人に伝えて,笑顔いっぱいの「スーパー昼休み」が終わりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。