2017年12月11日月曜日

「みんな 幸せ」 にと考えた一週間。 そして,・・・    ~児童朝会~

 12月4日~10日は,第69回の人権週間でした。迫川分校でも,この期間に「人権について考える週間」として取り組みました。
 11日の児童朝会で,少し振り返ってみました。2週間前の児童朝会での校長先生のお話を良く覚えていて,「『人権を守る』ことは,『みんなが幸せになる』こと」と,校長先生にお返しすることができていました。
どんなことができると「幸せ」なのかを尋ねてみると,はざかわっ子1年生は,「みんなと勉強ができること」や「みんなと仲良くできること」などをあげて,みんなと過ごすことの大切さを話していました。
 なだっこ宣言「笑顔と友情 あふれる学校にします」,「一人はみんなのために,みんなは一人のために行動します」にあるように,生活することが,『みんな 幸せ』になり,人権が守られていることになるのですね。人権週間という,人権について考えて生活する週は終わりましたが,これからもみんなが幸せになれるように,生活していきましょう。


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

 児童朝会の後は,12月のお誕生会です。お誕生日を迎えるのは,5人のお友だちと校長先生です。ハッピーバースディの歌をみんなで歌ってお祝いしました。 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。