2018年12月7日金曜日

計算大会 がんばっています!

 
 
 今日の朝の学習は,灘崎小の計算大会でした。
教室に行ってみると,プリントを裏返して1年生が静かによい姿勢で待っていました。
 
 放送の合図で,どの学年も集中して計算に取り組みました。灘崎小では,各学期に1回,全校で計算大会を行っています。


 3年生は,あまりのあるわり算のプリントに取り組みました。計算が終わっても見直しをして待ちます。 担任の先生から,
「みんなに1級の認定証をとってもらいたいので,合格するまでがんばりましょう。」
と励まされて,ますますやる気が出てきたことでしょう!

 各学年とも,朝学の時間には,漢字や計算,視写に取り組んでいます。
1年生の教室では,係の友だちがプリントを配り,時間がきたらみんなで始めることができています。
 毎朝10分間の朝学を続けることで,基礎的な計算・漢字の力も伸びてきています。
また,視写は,正しいノートの使い方や原稿用紙の使い方を身に付けることをねらいとして取り組んでいます。
 
 今朝も,一生懸命がんばる子どもたちの姿を見ることができました。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。