2018年12月6日木曜日

楽しい一日でした! 3年生本校登校

 
 
 今日は,3年生が本校の友だちと交流をする本校登校日でした。今朝は,本校の友だちと一緒に15名全員,元気に登校できました。

 1時間目の始めは,グループで輪になってボール渡しのゲームです。真ん中にいる人は,周りの人を見ないで,合図をします。その時に,ボールを持っていた人と交代するゲームです。
 どのグループからも,笑顔の子どもたちの姿が見られました。分校の子どもたちも,もっとなかよく
なれたようです。

 その後は,本校の友だちの案内で,学校探検です。特別教室で学習することを分かりやすく説明していました。4年生からは,みんなとここで学習をします。

 また,校長室と職員室では,校長先生と教頭先生が,優しくお話してくださいました。
探検地図には,分校の3年生がシールを貼り,次の場所へ行きます。子どもたちは,友だちの説明を聞き,楽しく探検していました。

 

 業間休みには,体育館で2個のボール使って,ドッジボールです。ボールが,どこからとんでくるのかスリル満点のゲームです。同じ学年の友だちと力一杯投げ合っていましたね。

 3時間目は,「わくわく発表会」の「迫川の宝物」の発表を本校の友だちに,4時間目は,本校の友だちの「各教科の学習発表」を,お互いに紹介し合いました。最後によかったところや感想を伝え合いました。しっかり聞き合い,学び合うことができました。

 3年生の先生からも,がんばっていることをほめていただき,分校のみんなも嬉しそうです。

 

 

  午後は,協力しながら掃除をし,今日の一日で,給食の準備や掃除の仕方など,本校のことをたくさん知ることができました。
 1月と2月にも交流をする予定です。あと2回の交流も楽しみですね。

 








 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。