2019年1月7日月曜日

3学期 スタートしました!

     

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 分校の玄関には,用務の先生が昨年からハボタン,オリヅルラン,アイビー,アリッサムなどの植物を使ってお正月の鉢植えを飾ってくださっています。児童玄関も,パンジーやゼラニウムなどたくさんの花でいっぱいです。子どもたちは,明るく美しい玄関から,毎朝気持ちよく登校することができています。


 こちらは,図書館の前です。
 今日は,『七草の日』なので,「春の七草」を並べ,七草のことが分かる本をおいてくださっています。
 
 登校の時の話ですが,朝ご飯で七草をいただいたご家庭もあるようです。
「せり,なずな,ごぎょう,はこべら,ほとけのざ,すずな,すずしろ,これや七草」と,子どもたちもきっと言えるようになるでしょう。これからも,健康で元気に過ごせるよう願っています。


 今日から,3学期。一年間の締めくくりの時期になりました。
学級活動の各学年の教室では,冬休みの出来事やがんばったことを発表する一年生。 

 

 3学期のめあてを書いたり,3学期の行事でがんばることを話したりする二年生。
また,新しい漢字ドリルを手にすると,すぐに中を見て,2学期と違うところを話していました。

 自主勉強を提出して,しっかり学習したことを伝える三年生。みんな充実した冬休みを過ごせたようです。

 始業式では,校長先生と対話をしながら,しっかり考え,お話を聞くことができました。
 

 冬休みは,「目標を立てて最後までやり遂げる」と「心のこもったあいさつをする」に取り組めましたか。

 「計算や九九の練習を毎日がんばりました。」「なわとびの練習をしました。」「お手伝いをしました。」など,子どもたちも自信をもって話すことができました。

 さて,一年間の締めくくりの3学期にあたって,みなさんには,どんなときにでも,どんなことにでも「すてきな一歩前進」をめざしてがんばってほしいと思っています。

 あいさつや靴揃え,黙って掃除をすることなど,当たり前のことがきちんとできていますね。そんなすてきなみなさんです。みなさんは,もう一歩,あと一歩,前進できるはずだと,校長先生は思っています。

 廊下や階段では右側を歩く,しっかりと体を動かす,計画を立てて毎日勉強するなど,自分の行動を振り返りながら,目標をもってがんばりましょう。自分をよりよく成長させることを考えて,『すてきな一歩前進』を目指して,成長していきましょう。

 子どもたちは,4月の,学年が一つ上がった自分をイメージして,校長先生のお話を聞いていました。
 「つぎの一年生に会うまでに・・・」とつぶやく一年生もいました。みんなの目が輝いているように見えました。

 3学期も,学校行事などで,保護者の皆様や地域の皆様には,ご協力をお願いすることがあると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 

 













0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。