2019年1月8日火曜日

給食開始,午後もしっかり学習!

 今日から,給食が始まりました。5時間目の教室の様子です。
 
 一年生は,音楽の学習です。「日本の歌(わらべ歌)を楽しもう」の単元で,『さんちゃんが』という絵描き歌の遊び方を覚えました。黒板には,みんなが描いたかわいい「たぬき」の絵が掲示してありました。

 その後,『おちゃらか ほい』の手遊びを友達とペアになって,楽しみました。
二人で手をつなぎ,「せっせっせの よいよいよい」と歌い始めます。
「おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい」でジャンケンをする一年生。勝っても負けても楽しそうです。

 
 
  いろいろな歌い方や遊び方を工夫し,「わらべ歌」の楽しさを味わいながら学習していました。

  

 6時間目の教室です。二年生は,国語の詩の学習です。
『手のひらを太陽に』の歌詞の一部を自分で考えて発表しています。
「・・・だって ・・・だって ・・・だって みんな みんな 生きているんだ ・・・なんだ~」の部分です。

  分校の「わくわく発表会」で歌った曲なので,自分で考えた部分は,自然に歌っているように読んでいました。友達の名前を入れて,「なかよしなんだ~」と歌った友達に,みんなが拍手をしていました。心が温かくなる楽しい国語の時間でした。

 

 三年生は,学級活動です。
係の友達と話し合い,仕事の内容や役割分担を決めていました。
もちろん,毎日仕事をします。掲示物のデザインも,なかよく相談して決めていました。順番を待つ間も和やかに話し合いながら作業を進めることができる三年生です。

 三年生が分校で過ごすのも,あと3ヶ月になりました。人の役に立てる喜びを感じ,周りの人のことを考えて行動することができる,優しさと思いやりにあふれたすてきな三年生でいてくださいね。
 
 










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。