2019年1月9日水曜日

二年生 図書の時間に・・・

 

 2時間目の図書の時間の様子です。
みんな目を閉じています。学校司書の先生の読み聞かせの後,一人ひとりに何かを配られていました。 今日の読み聞かせは,「十二支」についての本でした。

 十二支の絵カードを一枚ずつもらった子どもたちは,『話をしないこと』を約束にして,輪になり,持っていたカードをお互いに見ながら,十二支の順番に並んでみよう!ということに・・・
担任の先生が入ると,ちょうど12人です。

 
 
 話をしないで,お互いのカードをよく見ながら,みんなで順番に並び,輪になることができました。
学校司書の先生の作られたかわいい十二支のカードを使って,笑顔で楽しく活動していました。

 
  
  2019年は,亥年ですね。
「兄(え)」の年と「弟(と)」の年が交互に繰り返していくことから「えと」と呼ばれるようになったそうです。  「十干(じっかん)」と「十二支(じゅうにし)」の組み合わせで,正確には,「己亥(つちのとい)」となるそうです。楽しい活動を通して,今日も大切な学習ができました。 

 






















 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。