2019年3月12日火曜日

おすすめの本です!

 分校の図書館の前には,書架と椅子があり,子どもたちは,そこで本を読むことができます。
今,書架には,分校の先生の「おすすめの本」や「思い出の本」がならんでいます。
 
 早速,子どもたちが読んでいるようです。分校の先生の紹介された本は,どんな本かな。

 
 
  また,廊下の掲示板には,1年生と2年生の「おすすめの本の紹介コーナー」があります。
子どもたちは,友達が書いた本の紹介を楽しそうに読んでいます。
 

 1年生は,本の題名を,2年生は,その本の好きなところやおもしろいところ,おすすめする理由を書いています。友達の紹介する本を読んで,一緒にその本のお話ができるなんてすてきですね。

 
  
 また,図書館の入口の横には,先月の「お話広場」でお世話になった藤雄先生が持ってきてくださった「ミモザ」の花とドングリが飾ってあります。図鑑や百科事典などを使って調べ,花の説明や「クヌギ」という名前など,分かったことを書いた用紙がそばに置いてあり,感心しました。

 

 藤雄先生は,大阪弁で書かれているおもしろい本を読んでくださいました。「内緒の話が広がって,・・・・」子どもたちの表情からその時間を楽しんでいる様子が分かりました。夏休みの図書館開館での工作教室や読み聞かせをしてくださった藤雄先生,ありがとうございました。

 


 





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。