2019年3月11日月曜日

心の握手 児童朝会・誕生会

 今朝は,児童朝会がありました。
3月からは,2年生が司会をします。4月から分校を支えていく2年生。来年度へのバトンタッチが,着々とできているようです。少し緊張しながらも,堂々と司会をしています。

 

 はじめに,今月の歌「ありがとうの花」を歌いました。ipadを操作して,伴奏を流すのも2年生の役割です。わくわくルームには,「ありがとうの花が咲くよ~」とやさしい歌声が響きました。

次は,校長先生のお話です。  今日は,「心の握手」のお話です。

 
 「心の握手」とは,みんながいつも交わしている「あいさつ」のことです。
 
 挨拶の「あい」には,相手の心を開くという意味があります。そして,「さつ」には,開いた心に自分から近づいていくという意味があります。あいさつが「心と心の握手」といわれるのは,このような理由があるからです。

 あいさつとは,声を掛けてくれたから返事をするといった受け身の行動ではなく,相手のことを思い,その心を開くことで,相手の心に近づいていく前向きな行動なのです。

 例えば,「おはようございます」には,「早くから仕事をがんばっていらっしゃいますね。」という意味。
「こんにちは」には,「こんにちは(今日は)よいお天気ですね。」という意味があり,それぞれ,相手の努力を敬い,相手とつながりたいという思いが込められています。

 相手に届ける言葉ですから,相手の目を見て,明るく,元気よく,心を込めてするのが,あいさつの基本ですね。

 本年度も残り3週間を切りましたね。すばらしい締めくくりができるよう,心の握手,あいさつをしっかりとしていきましょう。

 

 次に,週番の先生のお話です。
今週の週目標は,「すみずみまで ていねいに そうじをしよう」です。
週番の先生からは,「3学期も残りわずかになりました。いつもの掃除の終わりに,すみずみまできれいになっているかを確かめながら,時間いっぱいがんばりましょう。」というお話がありました。

 続いて,学校給食週間に書いた給食標語の表彰がありました。
「特選」に選ばれた友達は,校長先生から作品の紹介をしていただき,みんなから拍手をもらいました。


 最後に,今月が誕生日の友達をお祝いしました。2年生の友達のピアノ伴奏に合わせて,みんなで歌いました。 
  














   
 

 



















 



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。