2019年3月8日金曜日

集中! 計算大会 

 今朝は,全校計算大会でした。
放送の合図で,一斉に計算プリントを始めます。教室に行ってみると,1年生が集中して取り組んでいました。問題を解き終わった人は,もう一度答えを確認しています。
 一生懸命問題に向き合う姿を見ていると,大きく成長していることを実感しました。分校のお兄さんお姉さんになる4月が楽しみです。

 

  2年生の教室では,「かけ算」の100問プリントに取り組んでいました。2年生は,5分間で解きます。朝学習でも繰り返し練習しています。いつもの朝学習では,5分間で解き,残りの5分間で答え合わせもしていました。
 先週の朝学習では,答え合わせまで時間内に協力してできていて,感心しました。

 
  
 3年生も「かけ算の筆算」に取り組んでいました。時間を計りながら,問題を解いています。計算が終わると,タイマーを見て,かかった時間をプリントに記入していました。

 再び3年生の教室に行ったときには,担任の先生から認定証をいただき,友達からも拍手をもらって,嬉しそうな子どもたちの姿を見ることができました。がんばったね!おめでとう。




 



 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。