2019年3月15日金曜日

今朝も元気いっぱい はざかわっ子

 今朝は,雲一つない青空でした。
運動場のサクランボの花が咲き始め,日を追うごとに春らしく暖かくなってきました。
 
 今朝も,遠くから「おはようございます。」のあいさつが聞こえ,手を振ると,スクラム隊の方も子どもたちと一緒にこたえてくださいました。いつも安全に登校できるのは,スクラム隊の方のご協力のおかげです。ありがとうございます。

   

 朝の準備が終わると,子どもたちが元気よく運動場に出てきて遊びます。今朝も,3年生は,一番に出てきてサッカーをしたり,遊具で遊んだりして,楽しく過ごしています。 
  
 写真を撮った後に,「サクランボの実がなる時には,わたしたちは,本校に行ってるんだね。」
「最後の日に,サクランボの前でみんなで写真をとってね。」と話す3年生の子がいました。
 
 3年生の子どもたちが分校で過ごす日も残りわずかになってきました。
分校の最上級生として活躍してきた15名の3年生のみなさん。弟や妹のように下級生に優しく,温かく接していたお兄さんとお姉さんでしたね。ありがとう。
 本校でもたくさんのことを学び,しっかり遊んで,友達となかよく過ごしてくださいね。 

 
 

 5時間目に2年生の教室に行ってみると,机を移動して話し合いをしていました。
今日は,議題箱に入っていた意見を取り上げて,話し合っているようです。
 
 議題は,「みんなで,グー・ピタ・ピン(よい姿勢の合言葉です。)をするには,どうしたらよいか考えよう。」と「今週のそうじのめあてをみんながまもれるようにするには。」の2つです。

  提案理由は,「あまりできていない人がいるから。」と黒板に書いてありました。

 
 
   話し合いのめあては,「友だちの意見をしっかり聞く。」「よいクラスにするために,しんけんに考える。」「自分の考えをはっぴょうする。」の3つです。

 ワークシートに,自分の考えを書き,発表しています。担任の先生と一緒に黒板書記の友達が出た意見を紙に書いて貼り付けていきました。そして,話し合いの後には,意見にハートや星のマークをつけています。

 よい姿勢で学習ができるようになるための方法を,クラスのみんなで考えることができました。
また,すみずみまで掃除ができるようにするためのよいアイディアを思いついた友達がいました。

 学級活動では,一人ひとりが自分を振り返り,よりよい学級にするための大切な学習をしています。分校をリードしていく3年生になる準備ができているなと思いました。担任の先生と一緒に,一生懸命考え,話し合うことができましたね。 
 

 
 
 
 
 






















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。