2019年9月2日月曜日

あいさつから始めよう!

 今朝は,久しぶりに子どもたちが,元気なあいさつとともに,通用門をくぐりました。
スクラム隊の方と一緒に安全に登校することができました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。今日は,登校の様子を見るために担任の先生も一緒に集合場所から歩きました。

 

 始業式では,静かに体育館に入り,落ち着いて校長先生のお話を聞くことができました。

 1学期の終業式で話したことを覚えていますか。
笑顔のあふれる夏休みになりましたか。いろいろなことに全力で取り組みましたか。
家族のため,地域のために何か取り組みましたか。と夏休みを振り返って尋ねられました。

 2学期は,あいさつをがんばりたいな。と思います。そこで,校長先生からみんなに考えてもらいたいことがあります。あいさつをすると,どんないいことがあると思いますか。自分からあいさつをしてみて,気がついたことを紙に書いてみてくださいね。
 
 2学期も,「わくわく発表会」をはじめ,いろいろな行事がありますね。すてきな学校になるように,みんなでがんばりましょう。

 週番の先生からは,今週の目標『はきものは そろえて あいさつは 大きな声で』についてのお話があり,みんなは,声を揃えて目標を読みました。昇降口に掲示してある目標を覚えている子どもたちがいて感心しました。

 

 続いて通学児童会では,今朝の登校時の写真を見ながら,1学期に決めた目標の振り返りをしました。そして,班ごとに話し合い,今学期にがんばることを決めました。班長さん,副班長さんの紹介の後,一年間の目標を確認しています。班長さん,副班長さんは,今日の下校から,活躍します!

 

 3時間目には,後半から使う新しい教科書が配られました。1年生の教室では,丁寧に名前を書く姿が見られました。今日の始業式,通学児童会,業間休みの様子を見ていると,「2学期もみんなと仲よく過ごし,しっかり学習するよ。」とはりきっているようでした。

 
 
 今日は,30名全員揃って,2学期のスタートをきることができました。
保護者の皆様,地域の皆様,今学期も登下校や学校行事などでお世話になることと思います。
ご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。