2019年9月6日金曜日

調べてみよう

 図書館前の掲示板です。司書の先生からのクイズが書いてありました。

「ぐりとぐら」は,大きなたまごで何を作ったでしょうか?(中川 李枝子 作・大村百合子 絵 福音館書店)

 

 4問ありましたが,はざかわっ子のみなさん,分かりましたか。答えは,掲示板の向かい側にある書架や図書館にある本を読むと分かりますよ。

 休み時間に,図書館の前で担任の先生と子どもたちが飼育ケースの中を見ていました。机の上には,分校にいた生き物やすいかのような野菜がおいてありました。

「わたしは,だれでしょう。1年生の人が見つけてくれました。調べてみてね。」
「すいかやかぼちゃに似ているけれど,何か分かるかな?」 と書いてあります。

 

 分校の花壇や運動場には,生き物のお客さんがたくさん来ます。子どもたちは,休み時間に本で調べ,分かった人が名前を書いてみんなに伝えています。「司書の先生と一緒に,本で調べると楽しいな。」と思う子どもたちが,ますます増えていくことを願っています。 2学期も,校内読書週間があります。これからもたくさんの本にであってください。
 
 夏休みの図書館開館行事では,大勢の子どもたちが参加し,読み聞かせや工作,茶道やしゃぼん玉などを楽しむことができました。本校や分校でお世話になった先生方や,灘崎中学校の図書委員さんにもご協力いただきました。御礼申し上げます。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。