2020年6月25日木曜日

学びを生かして深めよう

 3年生が、体育館で理科の学習をしていました。
前の時間は、ゴムで動く車を使って実験をしました。わゴムを伸ばした長さと台車が進んだ距離を比べて、ゴムを長く伸ばすほど、物を動かすはたらきが大きくなることをまとめました。
今日は、実験の結果をもとに、広い体育館で「ゴールインゲーム」をしています。

 

 2グループに分かれて、目指す場所に台車を止めるには、ゴムを何センチに伸ばせばよいのかを考えながら活動しました。ねらったところに車が止まると、ワークシートに記録し、その結果をもとにして次の目標に止まるように考えていました。

 

 ゴムのはたらきについて学んだことを生かして楽しく活動できた3年生でした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。