2015年11月30日月曜日

スーパーマーケットのひみつをみつけよう!


  11月も最終週になると最低気温が10度を下回るようになりました。空は真っ青で気持ちが良さそうですが,とっても寒くなったなあと冬の到来を実感しながら,はざかわっ子3年生が校外学習に出かけます。
 社会科で地域の販売に携わる人々の学習をしているので,実際のスーパーマーケットを見学させていただいて,調べたり,尋ねたりすることにしました。
 見学を快く引き受けてくださったのは,プラッツ灘崎店です。営業時間は,9時から,11時だそうです。朝早くから,夜遅くまで働かれているのですね。9時15分にお店に着いたのですが,もう,買い物を済まれたお客様が出ていらっしゃいました。朝早くから開いているので,足りないものをすぐに買いに来られるので便利ですとおっしゃってました。
  案内をしてくださる方にごあいさつをしてお店の中をいろいろなコーナーごとに見せていただきました。
 店員さんがお店の商品の在庫を確認されていました。その数から次の注文をされるのですね。


 アイスクリーム売り場では,お気に入りのアイスクリームが気になって「このアイスは・・・!」つい,足がとまってしまいます。また,食べたくなっちゃいました。
 生鮮食品のパック詰めは,スーパーマーケットのバックヤードでされているそうです。お話に耳を傾けながら,商品を注意深く見たり,メモをとったりしていきます。
 お肉売り場なのに,お酒の飲み物が積まれているので,どうして置かれているのか尋ねてみました。お肉を食べるときに,飲みたくなる飲み物を勧めるために置かれているとのことでした。

 お店として,商品がよく売れるような工夫であり,お客さんにとっては,買い物がしやすくなるような工夫になっているのですね。
 そうしてみると,お店のあちこちに,おすすめの料理情報のポスターなどが貼られていました。

  店内を見て回っていると,お菓子コーナーの中に,工場見学をさせてもらった畠山製菓のコーナーが設置されていました。人気のあるお菓子なので,コーナーを作っているそうです。思わず嬉しくなった はざかわっ子3年生でした。

  店内を見て回った後に,さらにバックヤードも見せていただきました。店内の商品をすぐに補充できるように,たくさんの商品が所狭しと置いてありました。また,お惣菜を調理したり,お肉やお魚をさばいてパックしたりするコーナーがありました。調理をしているところには入れませんが,ちらりと見せていただいて,ここで食べやすい分量に分けられているんだということがよくわかりました。家庭用とは比べられない冷凍庫の部屋もありました。一瞬扉を開けた時に漏れた冷気にふれるだけで,身震いしてしまいました。
 


  最後に,学校で勉強してわからなかったことや学して気になったことなどを,インタビューして教えていただきました。
 働いていて嬉しいことは,お客さんの笑顔をみること,また,たびたび足を運んで買い物をしてくれることだそうです。たいへんなことは,たくさんの商品が売れるのは嬉しいのですが,たくさんの届いた商品を荷物を開いて,店内に並べる作業を急いでしないといけないときには,たいへんなんだそうです。
 気をつけていることは,商品の賞味期限や在庫数などの商品管理,お客さんへの態度だと教えてくださいました。
 そうしてみると,買い物客でもない,私たちにも,どの店員さんも笑顔で接してくださいました。おかげで,しっかりと勉強させていただくことができました。本当にありがとうございました。
 学校でも大事にしている,あいさつ,笑顔が社会の中でも大切なんだということを改めて感じた社会科見学となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。