2015年12月3日木曜日

冬を見つけよう   


 先週より,気温がぐっと下がってきて,冬到来を感じています。はざかわっ子2年生は,生活科の学習で,冬だなあと感じることを紹介することにしました。
 紹介するための資料収集として,冬を感じるところをタブレットで写真に撮ってきました。運動場,花壇にも冬らしさを感じるところがあるものですね。
 教室に戻って,発表をします。
 「春には,実をつけていたサクランボの木の葉っぱが,茶色になって落ちています。」「クローバーがたくさんあったのに,少なくなっています。」「銀杏の葉っぱが黄色くてきれいだったのに,落ちて少なくなっています。」「山が茶色になっています。」「大根の葉が大きくなっています。」「さざんかが,咲いています。」・・・などなど,見つけたところを大型テレビに映して,指し示しながら,説明しました。
 これから,まだまだ寒くなっていくので,どんな冬らしさを見つけられるか楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。