2015年12月4日金曜日

かぜ予防のポイントを教えるよ!!     元気チーム


 はざかわっ子の元気チームが,風邪予防をペープサートを使って,みんなに呼びかけました。  
 「これからどんどん寒くなり、空気が乾燥してくると、元気モリモリになってくるものはなんだぁ? それは、・・・風邪やインフルエンザなどのウイルス!!」
 『ウイルスさま』と『ちびウイルス』が登場し,『なだ姫』に風邪を引かそうと近づいていきます。・・・(お話は進み)・・・なだ姫はウイルスの言うこときいてしまい、ついに寝込んでしまいました。
 『ウィルス』に立ち向かうために,レンジャー登場です。予防の方法を教えてもらいました。

風邪予防のポイントは2つ!
【ウイルスが体の中に入ってこないようにすること】
『てあらいピンク』『うがいブルー』『かんきホワイト』『マスクレッド』のレンジャーが,防ぎ方を伝えます。

【ウイルスが体の中に入ってきても、負けないような丈夫な体をつくっておくこと】
『えいようイエロー』『うんどうパープル』『すいみんグリーン』のレンジャーが,負けない体つくりの大切さを話します。

 風邪予防に,必要なことをみんなで確認しました。

 元気チームは,休み時間を使って準備を進め,一生懸命練習をしてきました。『ウイルス』や『なだ姫』『レンジャー』の役になりっきって、わかりやすく伝えられるように頑張りました。緊張もしましたが、伝えたいことが伝えられたようです。みんなが元気に過ごせるようにと言う願いが伝わり,大満足の元気チームでした。

 みなさんは,ウイルスに狙らわれていませんか?

 ウイルスの狙われないように,お家でも風邪予防をしっかりして、元気に過ごしていきましょう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。