2016年3月25日金曜日

スペシャルお話教室  ~灘崎かげっこさん~ 3/23

 3月23日水曜日に『灘崎かげっこ』さんが影絵をしてくださいました。分校のお隣で活動をされているのですが、分校に来ていただくのは初めてです。影絵の勉強をしている中国短期大学の学生さんも一緒にきてくれました。本格的な影絵の装置に期待がふくらむはざかわっ子たちです。
 
 『うさぎのダンス』、『かえるのうた』や学生さんたちによる『手であそぼう』では、ウサギやフクロウなどが手で表現されていて、どうやったらできるのか興味津々でしたね。
物語『スカンクカンクプウ』では、スカンクのおならで大笑い。
 3年生の国語に出てくる『モチモチの木』は影絵ならではの美しさを堪能できました。影絵に合わせてみんなで歌も歌い、拍手いっぱいのかげっこ公演でした。 


 
 
 影絵終了後には、学生さんたちに影絵のやり方を教えてもらいました。早速外で実践している はざかわっ子もいましたね。

 影絵の美しさ、おもしろさをたっぷり満喫できましたね!読書から広がる楽しさを,また一つ知った はざかわっ子たちでした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。